« 南魚沼の旅 【牧之通り】。 | メイン | こんにちは! »

みんながやってきた!。




こんにちは。

気忙しい時期に突入しましたね、

みなさんお変わりありませんか。


あちこちでクリスマスソングが

流れるようになってきていた先週半ば、

リナ(長女)&まーしゅ(孫:もうすぐ5ヵ月)が

いわきへとやってきました。


まーしゅは リナにだっこされながら

キラキラしたものを

じーっと眺めるようになってました。


IMG_20141212_143304_R.jpg


普段の生活の中で 

ワンコやニャンコとの接触はないそうですが

スカイがそばをとことこ歩くと手をのばします。


IMG_20141212_081827_R.jpg


まーしゅ、

このでっかいのは いぬだよ。

名前はスカイ。

まゆーばの大事な相棒なんだ。


そっとそっと やさしくね。


IMG_20141212_105102_R.jpg


スカイはスカイで

まーしゅが泣きまくっていても

寝続けることができるようになり、

まーしゅが手足をのばしながら

「ぁーぅー」とお喋りしていると

そばに寄ってうとうとしたり


一緒の時間の上手な過ごし方を

見つけられるようになってきました。


IMG_20141211_093429_R.jpg


どちらも成長していて

どちらもそれは自然なことのようで

でもものすごく ものすごく幸せな気持ちをくれて。




夜には 夏以来のルイ(次女)も到着。


DSC02451_R.JPG


リナルイ2人で台所に立ち

「コンロ、良くなったねー」

「水栓のポタポタっていう水もれも

 なくなってよかったよかった!」

と 一緒に暮らしていた頃と

なーんにも変わらないよなお喋りをしたり


IMG_20141212_185242_R.jpg


2人の普段の都会生活ぶりを聞いて

「へー!」「うひょー!」と

浦島太郎な気分になったり(笑

のんびりと たっぷりと

ちょっと早めのクリスマス気分を

みんなで一緒に味わいました。


IMG_20141212_210031_R.jpg




じーじ(夫)に抱っこされて

絵本に夢中なまーしゅ。


抱っこしてるじーじの顔を見上げると

ぎゃん泣きなのに(人見知り開始)

絵本のページをめくると泣きやむという不思議。


IMG_20141212_203513_R.jpg




こちらでは

スカイをお布団の中へと誘い込み

画像をあれこれ見せながら

お友達の話や仕事の話を

スカイに聞かせるルイ。


普段人間の布団にはのらないけど

ルイの隣へは迷いなくもぐりこむ不思議。


IMG_20141212_203527_R.jpg




まーしゅと リナとルイが我が家にいたのは

ほんの短い時間だったけど

忙しい中ここまで足運んで

一緒の時間を過ごしてくれることに 感謝。


IMG_20141211_093145_R.jpg


ありがと、まーしゅ。

ありがと、スカイ。

ありがと、娘たち。

ありがと、じーじ… じゃない、夫(笑。