« 今 (2015.04.05)のこと。 | メイン | いわき市ペット保護センターへ。 »

いわき市ペット保護センターへ。




5月も下旬、南のほうでは梅雨入りだそうですね。

ここいわきの山間部では 春の心地よい風が吹く日々です。

みなさんお元気ですか? こんにちは。


5月15日に久しぶりに いわき市ペット保護センターへと行きました。


IMG_20150525_211713.jpg


「あなたが今 必要だと思うところへ届けて欲しい」と

託して頂いた 想いの込められたご寄附や

「保護センターにいるこたちへの こどもの日の贈り物にして」と

託して頂いた 有りがたいフードやペットシーツ、


IMG_20150515_130539.jpg


そして見守ってくれているみんなの思いも

ぎゅっと積んで 向かいました。


IMG_20150525_205425.jpg


お邪魔した日の時点で

犬11頭 猫1匹 が、保護センターで暮らしていました。


屋根が 強い日差しを遮り

スノコ状になっている仕切りが涼しい風を通して

清潔なスペースを与えられてるなぁと いつもながら感心。


IMG_20150525_205832.jpg


久しぶりのセンターは

おやおや わんこたちの顔ぶれが変わってる。


はじめまして、ななちゃん。

かわいいベッド いいねー。


IMG_20150525_210008.jpg


久しぶりー りょうちゃん。

すっかりセンターの子の いいお顔になったねぇ。


IMG_20150525_210215.jpg


はじめまして、はじめまして 元気ガール。

お名前を忘れてしまった おばちゃんを許しておくれ。


IMG_20150525_210525.jpg


ターローウー 久しぶり!会いたかったよー。

もうどこも 痛そうじゃないよねタロウ。

いいお顔してる。


IMG_20150525_210640.jpg


はじめまして、シーザーくん。

なんか…こぉ…

もうずっと前から撫でてたような気がしちゃうねぇ

みんなにいっぱい撫でてもらってるのがよくわかるよ。


IMG_20150525_210843.jpg


ちゃたろうー 聞こえるー?聞こえないか。

ちゃたろうー 久しぶりー! もう見えないか。

ちゃたろうー 安心だよねぇ ゆっくりお休み。

用意してもらってるスペシャルごはん 食べるんだよー。


IMG_20150525_211036.jpg


やぁやぁ、はじめましてコロちゃん。

なんか はじめましてって感じしないねぇ。

スカイの匂いする? 


IMG_20150525_211205.jpg


ララちゃん、あなたも

どっこも はじめましてな気がしないよー。

どうして保護センターにきちゃったの?


IMG_20150525_210422.jpg


…っていうか。

ねぇ、ララちゃん?

ララちゃんがいる この場所って。

真っ黒男子の場所だったんだけれど 知ってる?

ご機嫌なお顔でコンクリートブロックに座って

しっぽブンブン振りながら寄ってくるリバーっていう子が 

もうずーーーっとここ居場所にしてたんだけど

どこにいるか知ってる?!


IMG_20150525_154037.jpg


リバー、保護センターの卒業生 のコーナーにいました。

5日前に ほんの5日前に

リバーを選んでくれた岩手の方のもとへと向かった と聞けて

嬉しくて なんか淋しくて でもやっぱり嬉しくて 

涙腺決壊 ぼろぼろ泣けた。 

リバー 幸せに。 どうか幸せに。


IMG_20150525_211424.jpg


そして。

今回スタッフさんから教えて頂いたことがあります。


いわき市ペット保護センターは

今年9月末で 閉鎖となることが決まったそうです。




IMG_20150525_211303.jpg


震災の年 2011年の5月に出来て

この5月で 丸4年。


色々な状況で ここへと辿り着くことができた生き物たちを

守り・育み  元のご家族のもとへと繋ぎ、

新しい家族のもとへと繋いでくれた場所。


IMG_20150525_210314.jpg


今は 少しずつ気持ちが落ち着いてきましたが

「いつかこの日がくる」ことはわかっていたのに

残りの時間を思ったり その先を考えたりすると

何をしていても手がとまってしまいます。


それでも センターのみなさんは

あの子たちのお世話をいつも通りにされ

里親さん探しも今まで通りに続けられる。

これまでの4年間も ずっとそうされてきてた。


私もこれまで通り あの子たちに会いに

お邪魔させて頂こうと思っています。


また 書きます。




さいごまで読んで下さりありがとうございます。