« いわき市ペット保護センターへ。 | メイン | いわき市ペット保護センターへ。 »

いわき市ペット保護センターへ。




前回 南のほうで梅雨入り、と書きました。

今回は とうとう福島も梅雨入りしたよ!昨日! です。

みなさんのところのお天気はいかがでしょう。


さて。

昨日 一か月ぶりに【いわき市ペット保護センター】に行きました。

これまでに保護センターへのフードやシートなどの有り難い品々、

温かなメッセージやご寄附・エールなど 沢山の方々の想いを積んで

センターへと向かわせて頂きありがとうございました。

今回も 愛情溢るる品々をのせて向かいました。

IMG_20150626_120707.jpg




お邪魔した昨日の時点で

犬10頭が センターにいました。


このみちゃん、はじめまして。

先月来た時には いなかったよねぇ。

愛嬌のある ふわふわな元気な女の子。

この先の季節暑くなるからね、元気でね。

IMG_20150626_131611.jpg




ララちゃん、こんにちは。

元気そうにして見せてくれたね、ララちゃん。

本当はちょこっと 痛みを我慢してるのかなぁ。

毎日体調管理をしてもらえているから異変に気づいてもらえて

近々検査の予定だそう。

大きな病気ではありませんように。

じっと我慢をするコだからこそ どうか痛みがありませんように。

IMG_20150626_131758.jpg




前回 お名前を忘れちゃってた女の子。

夕夏ちゃん、こんにちは。

今回は 目が合うたびに逃げ腰だったので

無理にそばに行くのはやめました。

怖がらせちゃってごめんね、また一緒に遊ぼうね。

IMG_20150626_131835.jpg




ちゃたろうー わー!こんにちは。

立ち上がって お水飲んで くるくる歩いて

ちゃたー、がんばれーって 

声はもう届かないのかもしれないけど

ちゃたろうの頑張りは おばちゃんしっかり見てたからね!

ありがとちゃたろう。 また来るね!

IMG_20150626_131958.jpg




はじめまして、ルーカスくん。

ごめんね、いっぱい威嚇させちゃって。

大丈夫何もしないよ。大丈夫。

吠えていない時は まるでぬいぐるみだよ ルーカスくん。

どうしてセンターに 来ちゃったの。

何を言いたくて 吠えてるの。

IMG_20150626_132559.jpg




ななちゃん、こんにちはー。

向かい側のルーカスくんが吠えると

静かにしてよ、って吠えるんだって?ななちゃん。

そうやって センターに先にいたコが

新しくやってきたコに教えてあげてるんだね。

ここでは 安心して過ごしていいんだよって教えてあげてね。

IMG_20150626_132031.jpg




やぁやぁ シーザーくんこんにちは。

あなた ほんといいお顔してるわねー。

最初わんわん吠えてても

大丈夫だよって言いながら少しずつ匂い嗅いでもらって 

かわいいねーって声かけて撫でてると

だんだんお顔が くしゃーってなるもんね。いいこいいこ。

IMG_20150626_131938.jpg




こんにちはー、たろう。

また梅雨が来ちゃったよー。

たろうがここで迎える梅雨は 何回目だっけ。

3回目かなぁ… 4回目は ないんだ。

たろう。 

あなたが人間に 言いたいことはなんですか。

IMG_20150626_131823.jpg




ありがとうね、りょうちゃん。

新しいおうちへと 迎えてもらえる事になったと聞けて

りょうちゃんのところへとんでいったら

こんなお顔で いてくれて。

お散歩ボラさんや 非番スタッフさんも

りょうちゃんに会いに来てくれたんだってね。

明日はシャンプーしてもらってから出発なんだって。

新しいご家族と 仲良くね。

戻ってきちゃだめだよ。

りょうちゃん 本当に本当に 幸せに。

IMG_20150626_131033.jpg




いわき市ペット保護センターは

東日本大震災で被災した動物を保護する場所として

2011年の5月にできました。

その頃は

被災して家を失い ペットとの暮らしが叶わなくなった方のコが

飼い主さんが迎えに来てくれるのをひたすら待っているコが

次々とやってきていました。


昨日お話を聞いたところ

この後保健所から 3頭の小型犬がくる、と。

その3頭は どうして保護センターに来るのだろう。


もう震災とは無関係に 全国各地と同じように

飼えなくなったペットを保健所に持ち込む方や

ペットを捨てる方というのも 増えているんだと思います。


でも、その奥に 震災の影響みたいなものを感じる

お話があるのも現実なんだと思います。


いわき市ペット保護センターは やってくるコたちを

毎日お世話して 苦手を克服できるように接して

安心できる環境を保ってくれた場所です。


そんなセンターも 9月末で閉鎖です。

IMG_20150626_132738.jpg




「また来月ね」「スカイ、またね!」

いつものように 挨拶をして

いつものように 手を振って

また会いに行こうと思います。




自分の中でもまとまらず長々すみません。


いつもセンターのコたち スタッフさんたちに

エールを送って頂きありがとうございます。


さいごまで読んで下さり どうもありがとうございます。